次は延長しないぞ!
今の家に引っ越してきて,ちょっとした頃に「半年無料にしますから……」ということで,朝日新聞と年間購読の契約しました.確か,半年無料だけじゃなくて,いつも通りの「缶ビール1箱」ってのもあったはず.
で,前回契約更新時は「ほぼ定価売り」だったんですが,今年は契約更新の話が集金のおばぁちゃんから出なくて,わかってたけど放置していたところ……「契約打ち切り?」と販売店の元締めが思ったらしく,久しぶりに「サービスらしいサービス」と呼べるものをくれることに.
今回の内訳は……1ヶ月の無料購読,缶ビール1箱,商品券10000円,と言ったもの.購読料金の引き落とし設定も考えたんだけど,なんかヤバい なぁ〜って気がしているので,今回も設定せず.初年度と比較すればかなり落ちたサービスだけど,落ちていくのは当然だからねぇ……エサを与えなくても良い,釣った魚ですから,私は……諦めてます.
これだけを見ると,毎月のゴミ袋を集金時にもらっているのも合わせて考えると,決して悪くないんです……サービスとしては.ただ,これらがすべて問題なければ悪くないんですよ……ほんとに.
当然,こんな書き方をすると「なんかあったんや」と思われることでしょう……私を知っている人ならなおさら…….はい,事件は今朝,起こりました.
何が起こったかって,「商品券を約束期日を超えても持ってこなかった」っ てこと.集金の人がゴミ袋みたく新聞受けに放り込んでおけないそうで……私はそれでかまわないんだけど……「手渡し必須」とのこと.さらに,「事前に連絡 もらったら集金時に渡せます」と言っていたのに,集金時に事前連絡しても「無理です」の一言.とどめが,集金時に「じゃぁ7/2の10:00〜12:00 に商品券を届けます」ということに落ち着いたのに,12:30すぎても届かない.
どーやら,私の商品券なんて「気にする価値なし」ということで,手配されてなかったそー です.なんでわかったって? 13:00頃に切れて販売店に電話したら,悪びれることなく「本店から取り寄せてません」とぬかしやがったから.さらに,「17時以降に配達します」だ と.「どーにか時間を作って10:00〜12:00に受け取れるようにする」とこちらが譲歩したこと,全く気にしてません.
#年間契約の延長時に,販売店の元締めの責任者が「どーやって集金のおばぁちゃんは集金してるのか謎だわ」というぐらい,私は普通に訪問されても「不在」 です.平日なんて99.9999999%一般的な配達物を普通に帰宅しては受け取れないんで……いつも宅配は「時間指定しての再配達」で受け取ってます.
すごいなぁ,と感心しているのが,自分たちの都合を顧客に事前連絡もせずに平気で押し付けるところ.手配できてないなら「手配ミスで配達日時変更を……」とか「書留郵便で……」とか,いろいろあるんですがねぇ,自発的にこういうのが出てこないって,既得権益まみれな業界の典型と言えば典型なんですが……気に入らないです,個人的に.
そんなこんなで,次は「サイバラ」まんがの連載もあるし,知り合いが正社員であることも加味して,「毎日新聞へ変更!」するつもりです……集金のおばぁちゃんはすごく良い人なんですがねぇ…….2006年4月末に契約が切れるので,その頃に朝日新聞がどう動くかで,決まるでしょう……私が新聞社を乗り換えるかは.
#朝日新聞であれば,asahi.comで大半の記事を読めるからねぇ……紙媒体のを購入する価値って,同業他社と比較して「あまりねぇ〜」って感じではあります.
で,前回契約更新時は「ほぼ定価売り」だったんですが,今年は契約更新の話が集金のおばぁちゃんから出なくて,わかってたけど放置していたところ……「契約打ち切り?」と販売店の元締めが思ったらしく,久しぶりに「サービスらしいサービス」と呼べるものをくれることに.
今回の内訳は……1ヶ月の無料購読,缶ビール1箱,商品券10000円,と言ったもの.購読料金の引き落とし設定も考えたんだけど,なんかヤバい なぁ〜って気がしているので,今回も設定せず.初年度と比較すればかなり落ちたサービスだけど,落ちていくのは当然だからねぇ……エサを与えなくても良い,釣った魚ですから,私は……諦めてます.
これだけを見ると,毎月のゴミ袋を集金時にもらっているのも合わせて考えると,決して悪くないんです……サービスとしては.ただ,これらがすべて問題なければ悪くないんですよ……ほんとに.
当然,こんな書き方をすると「なんかあったんや」と思われることでしょう……私を知っている人ならなおさら…….はい,事件は今朝,起こりました.
何が起こったかって,「商品券を約束期日を超えても持ってこなかった」っ てこと.集金の人がゴミ袋みたく新聞受けに放り込んでおけないそうで……私はそれでかまわないんだけど……「手渡し必須」とのこと.さらに,「事前に連絡 もらったら集金時に渡せます」と言っていたのに,集金時に事前連絡しても「無理です」の一言.とどめが,集金時に「じゃぁ7/2の10:00〜12:00 に商品券を届けます」ということに落ち着いたのに,12:30すぎても届かない.
どーやら,私の商品券なんて「気にする価値なし」ということで,手配されてなかったそー です.なんでわかったって? 13:00頃に切れて販売店に電話したら,悪びれることなく「本店から取り寄せてません」とぬかしやがったから.さらに,「17時以降に配達します」だ と.「どーにか時間を作って10:00〜12:00に受け取れるようにする」とこちらが譲歩したこと,全く気にしてません.
#年間契約の延長時に,販売店の元締めの責任者が「どーやって集金のおばぁちゃんは集金してるのか謎だわ」というぐらい,私は普通に訪問されても「不在」 です.平日なんて99.9999999%一般的な配達物を普通に帰宅しては受け取れないんで……いつも宅配は「時間指定しての再配達」で受け取ってます.
すごいなぁ,と感心しているのが,自分たちの都合を顧客に事前連絡もせずに平気で押し付けるところ.手配できてないなら「手配ミスで配達日時変更を……」とか「書留郵便で……」とか,いろいろあるんですがねぇ,自発的にこういうのが出てこないって,既得権益まみれな業界の典型と言えば典型なんですが……気に入らないです,個人的に.
そんなこんなで,次は「サイバラ」まんがの連載もあるし,知り合いが正社員であることも加味して,「毎日新聞へ変更!」するつもりです……集金のおばぁちゃんはすごく良い人なんですがねぇ…….2006年4月末に契約が切れるので,その頃に朝日新聞がどう動くかで,決まるでしょう……私が新聞社を乗り換えるかは.
#朝日新聞であれば,asahi.comで大半の記事を読めるからねぇ……紙媒体のを購入する価値って,同業他社と比較して「あまりねぇ〜」って感じではあります.
1 Comments:
いつもみていただいているということで,ありがとうございます.
新聞の付録については,我が家に回ってくる朝日新聞の営業さんはしっかりしてて,きちんと毎回,契約書を残していってくれます.ただ,販売店の対応はと言うと……ザル.
多分,どこの新聞社も同じだと思うんですが,一回契約を切ってみるってのは,悪くないだろうと……思っています.
これからも,よろしくです!
By ★つ, at 7/09/2005 10:56 午後
コメントを投稿
<< Home