ごろごろにゃ~ん♪

7/17/2005

小排気量車とカーナビ

 久しぶりに,レンタカーを借りて,現実から逃避してきました.この前は,日産のCube(1300cc)を借りたのですが,今回はトヨタのNewVitz(1000cc)を借りました.

 トヨタレンタリースのレンタカーは,基本的にカーナビ標準装備ということで,初めて個人でカーナビを使ったドライブしてみたんですが……社用車では何度も使ったことあります……あんま面白いものじゃないですね.個人で使ってみてわかったことは,カーナビだって所詮は補助装置と言うことで,基本的には従来どおりのプランニングやルートマップを作っておかないことには,どーにもならないって事です.

#もちろん,効率を考えなければ,カーナビにおんぶに抱っこでドライブできますが……個人的には,全く面白くなくて苦痛ですね.

 以前に社用車搭載のもので案内された道なんて,距離としては最短かもしれないけど,すれ違いどころか「カローラで走るのすら困難」なとんでもなく細い道 だったりだったんですが……今のも大して変わらんものでしたから,自分で探しておいた道を走りました.このあたり,検索アルゴリズムが数段進化しないと, 改善されることはないんでしょうね.


 NewVitzはと言うと,1000cc自体が初めての排気量になりまして,慣れるまではかなり時間が必要でした.慣れてしまうと,それなりに走ってく れるんですが……それでも,高速道路ではかなりきつかったです.結論からすると,一般道メインの人が使う車,って感じ.スピードレンジで表現したら,50~80km/hがとても扱いやすかったです.この帯域をはずすと,多めにアクセルを踏み込まないと加速しにくかったり,早めに踏み込まないとレスポンスが悪かったりしました.

 エンジンはあまり印象良くなかったのですが,それ以外はとてもよかったです.特に,コーナーリングが良かったです.振動吸収や接地性も良好で,バンピー な路面でもしっかりタイヤが接地してて,しっかり曲がってくれました.このあたり,先祖になる所有していたスターレット(1300cc / Turbo)から見ると,かなり進化しているなぁ~って感じました.


 そんなこんなで,次は「マーチで遠乗りしてみたい♪」と思ってます.今の日産の新車を見ていくと,個人的にほしいと思えるのがマーチだけなんでね.

#そうそう,燃費ですが,高速&田舎道メインで680kmを40lでしたから17km/lとなりました.