勢いだけは戦車の如し
MacOS Xのコードネームって,ネコ科の生き物って言うのが一般的ですが,戦車の名前ってのにも通じるのだとか.言われてみると,全部どちらも満たしているんですよね……戦車の名前はWebで検索しましたよ,知らないから……ものの見事に.
で,自転車雑誌を眺めていたら,TOPEAK社の社内の写真で,そこそこMacが写っていたんですよ.普通,3D-CADで機械ものと言えば,99.9%はWindowsなんです.なのに,写真に写っているのは,全部Mac.スゴかったのは,社長さんのが17インチのPowerBookってとこ.これ,とある知人の会社と同じで,Topの意向で導入されてそう.
出張中……これが大変だったんですよ,マヂ……の ころの話で,まだ詳細未確認ですが,iTMS(iTunes Music Store)が日本でもスタートで,一曲あたり150~200円なんだとか.ただ,この価格であれば,iTMSがCDの売り上げを劇的に落とすとは,個人 的には思ってません.少なくとも,私は使えませんから……手持ち機器の都合で.やっぱり,マスターになる音源の質ってのは,CDが一般的に入手できるもの では最高だと思うので,早々簡単に消えていくとは思えないです.
#トンガリキッズの「B-Dush」は買うかもしれない……iTMSにあれば……ものの試しに.
一応,売り上げ的には,Macもわずかならが伸びているのだとか.IntelへのCPU乗り換えが発表されてからも,買い控えよりも,何も知らずに「iPodと一緒に!」ってのがそれなりに多いのだそうで,こーゆー人たちって「お金持ち」と思ってしまいます.
#私の場合,最高額紙幣を使わないといけないような買い物の場合は,きちんと調べものしてから購入します.そーすると,購入直後に新機種が出ても,後悔の念は持たずにすむんで.
まっ,Appleは勢いはあっても,地力はないので……どこまで持つのか,見物です.少なくとも,シェアが統計的誤差範囲内に収まっている現状では,「売り上げ倍増!」なんて言っても,業界に与える影響って,ほとんどないですからね.
さてさて,iMac(CRT)の時はさっさとこけたけど,今度はどうなるのかな?
#このままシェアが1割ぐらいまで回復したら, 間違いなくAppleCareは崩壊するだろうなぁ……「つながらない」「ウソを教えられた」「データが消えた」「マシンを壊された」等々の苦情が多数入 りまくって,その対応にそれでなくても不足している人員を投入しないといけなくなって……全体的に仕事がきつくなるから,オペレーターの出入りが激しく なって,ますますサービスのレベルが落ちて……あぁ,悪循環の典型へ♪ まぁ,この悪循環は昔から問題になってるらしいので,シェア回復の暁には,サポー ト体制の変更で対応するのかな?
で,自転車雑誌を眺めていたら,TOPEAK社の社内の写真で,そこそこMacが写っていたんですよ.普通,3D-CADで機械ものと言えば,99.9%はWindowsなんです.なのに,写真に写っているのは,全部Mac.スゴかったのは,社長さんのが17インチのPowerBookってとこ.これ,とある知人の会社と同じで,Topの意向で導入されてそう.
出張中……これが大変だったんですよ,マヂ……の ころの話で,まだ詳細未確認ですが,iTMS(iTunes Music Store)が日本でもスタートで,一曲あたり150~200円なんだとか.ただ,この価格であれば,iTMSがCDの売り上げを劇的に落とすとは,個人 的には思ってません.少なくとも,私は使えませんから……手持ち機器の都合で.やっぱり,マスターになる音源の質ってのは,CDが一般的に入手できるもの では最高だと思うので,早々簡単に消えていくとは思えないです.
#トンガリキッズの「B-Dush」は買うかもしれない……iTMSにあれば……ものの試しに.
一応,売り上げ的には,Macもわずかならが伸びているのだとか.IntelへのCPU乗り換えが発表されてからも,買い控えよりも,何も知らずに「iPodと一緒に!」ってのがそれなりに多いのだそうで,こーゆー人たちって「お金持ち」と思ってしまいます.
#私の場合,最高額紙幣を使わないといけないような買い物の場合は,きちんと調べものしてから購入します.そーすると,購入直後に新機種が出ても,後悔の念は持たずにすむんで.
まっ,Appleは勢いはあっても,地力はないので……どこまで持つのか,見物です.少なくとも,シェアが統計的誤差範囲内に収まっている現状では,「売り上げ倍増!」なんて言っても,業界に与える影響って,ほとんどないですからね.
さてさて,iMac(CRT)の時はさっさとこけたけど,今度はどうなるのかな?
#このままシェアが1割ぐらいまで回復したら, 間違いなくAppleCareは崩壊するだろうなぁ……「つながらない」「ウソを教えられた」「データが消えた」「マシンを壊された」等々の苦情が多数入 りまくって,その対応にそれでなくても不足している人員を投入しないといけなくなって……全体的に仕事がきつくなるから,オペレーターの出入りが激しく なって,ますますサービスのレベルが落ちて……あぁ,悪循環の典型へ♪ まぁ,この悪循環は昔から問題になってるらしいので,シェア回復の暁には,サポー ト体制の変更で対応するのかな?
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home